2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界食糧危機は終わったのか??

VoxよりIs the global food crisis over?07年から08年にかけて穀物価格が急騰したことによって発生した世界食糧危機(Newsweek 2008年5月21日号より『世界食糧危機』)。このブログでも食糧危機についてはずいぶん書いてきたが、世界金融危機が発生してからは…

鳥居みゆき ピンモネアで100万円獲得

鳥居みゆきが木曜日のイロモネアSPで、ピン芸人が様々なシチュエーションでボケるピンモネアですべてのステージを突破して100万円を獲得しました。ピンモネアの突破は史上初です。いやあ、もともと大好きですが、こんなにすごい人とは思ってませんでした。特…

 グリーンニューディール政策の検証は必要

4月15日の日本経済新聞の経済教室で、一橋大学の石川城太先生が、経済危機下の産業政策考と題した記事を書いている。前半部分は、グローバル化した現在の貿易政策と産業政策について、保護主義的政策の回避の必要性と政策実施の困難性について述べているが、…

 世界金融危機がアジア経済に及ぼす影響は

みずほリポート 2009年4月6日発行世界金融危機とアジア〜資本フロー・貿易の縮小を通じた影響と各国・地域の政策対応今回の世界金融危機がアジア経済に及ぼす影響について、113ページにも及ぶ精力的なレポートがまとめられていた。世界金融危機は国際資本移…

 ケインズ主義的財政政策は有効なのか?

VoxよりThe fiscal stimulus debate:“Bone-headed”and“Neanderthal”?G20では、財政拡大に対して積極的な米国・日本に対し、慎重な態度を示す欧州という対立構図が浮かび上がった。サミットの際、麻生総理は財政支出の拡大を渋るドイツのメルケル首相を批判し…

IMF強化へG20が合意

2009年3月31日付 日本経済新聞1面より 新興国支援 IMF、資金枠3倍に 日米欧と新興国など20カ国・地域(G20)は国際通貨基金(IMF)を活用した新興・途上国の支援策で合意する。4月1日夜(日本時間2日未明)ロンドンで開幕する首脳会合(金融サミット)で議論…