バイ・アメリカン条項見直し

バイ・アメリカン条項修正
 
2月6日8時5分配信 産経新聞
 
 公共事業に米国製品の使用を義務付ける「バイ・アメリカン条項」が米景気対策法案に盛り込まれた問題で、米上院は4日夜の本会議で、同条項の修正案を可決した。保護主義的な政策として欧州連合(EU)など諸外国が反発し、オバマ大統領が見直しを求めたことに配慮したとみられる。ただし、同時に提出された削除案は否決された。

 修正案は、同条項に「国際的協定のもとでの米国の義務に整合する方法で適用される」という一文を加えて表現を和らげ、世界貿易機関WTO)の政府調達協定などは順守するという姿勢を示す内容。(ワシントン 渡辺浩生)

とりあえず、オバマ大統領が良識を見せたということですね。ただ、修正案の文言はあいまいで、これぐらいの見直しじゃあどうだかなあって感じです。きっぱりと削除してくれたらよかったんですが。。。。