今日の一枚 鳥居みゆき 「故 鳥居みゆき告別式 −狂宴封鎖的世界−」

去年の7月に東京で行われた鳥居みゆきの単独ライブのDVDである。ライブには行くことができなかったので、発売を心待ちにしていました。

内容は鳥居みゆきの葬式をモチーフに、ショートコントあり、映像を使ったネタがありと、テレビでやっている「まさこ」とは全然違うネタの連続でした。

以前見たことのあるネタもあったが、一部変わっていたりしているところがとてもおもしろかったり、初めてみるネタはそれこそ本当に爆笑してしまいました。

彼女のひとりコントはたいてい自分か誰かが死んでしまうまことにもって不謹慎なものなんですが、それを独特の言葉の節回しと目力で聴衆を強引に自分の世界に引き込むところはすごいなあって思います。

ネタ的には先日R‐1グランプリの予選でもやっていた「死刑執行」がお気に入りです。あんなに死刑になって面白い人も珍しい^^。