今日の一枚 佐野元春「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日(限定編集版)」

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)

1986年にリリースされた佐野元春のアルバム「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」に未発表トラックやライブDVDを加えた3枚組の編集版です。正直8,400円は高いですが(だって、オリジナルアルバムは持っているから3枚組の一枚は完全に被ってるし)、買ってしまいました。

佐野元春といえば、僕が中学生から高校生くらいまでの音楽の師匠といってもいい存在でしたからね、聞きまくってましたよ。

このアルバムには後にドラマの主題歌になってヒットした「約束の橋」が入っています。

プロモではロンドンの風景がちりばめられているけど、このアルバムってロンドンレコーディングなんよね、当時はよく海外レコーディングって多かったんだけど、今はどうなんだろ。
この曲はアルバムの先行シングルで当時シングルCDを買ったんだけど、オープニングのピアノの音色からもうやられたって感じだったなあ、歌詞もそれまでの佐野元春の歌詞と違って日本語だけの詞だったし、ストレートで前向きなサウンドもいいよね。