今日の一枚 Paul McCartney "Flowers in the Dirt"

Flowers in the Dirt

Flowers in the Dirt

ポールマッカートニーのアルバムですね。僕は一番好きなアーティストはと聞かれると迷わずビートルズと答えますが、このアルバムがリアルタイムのビートルズでしたね。高校時代のことです。

ポールマッカートニーがニューアルバムを出す、エルビスコステロと組んでいる曲がいいらしいという評判を聞いてどれだけ楽しみにしてきたことか。。。

そして、アルバム自体の出来も素晴らしかったです。ポールのアルバムって結構当たりはずれが大きいんだけど、これは大当たり。ジャケットの美しさもいいし、全曲聞き応えがある曲です。そして、このアルバムのプロモーションでついにポールマッカートニーが来日。ええ、東京ドームまで見に行きましたよ。そのせいで、受験を蹴りましたよ。結果浪人ですよ。ええそうですよ。そういう意味では人生に大きな影響を与えた一枚です。

というわけで、僕を興奮の坩堝に追いやった「My Brave Face」。落ち着いた曲調に癒される「This One」。僕も練習したアコースティックギターの弾き語り「Put it There」を貼っておきます。