今日の一枚 The Police 「Synchronicity」

Synchronicity (Dig)

Synchronicity (Dig)

今来日中のポリスの名作です。というか、ポリスのアルバムはこれしか持ってません。スティングのアルバムはかなり持っているんですけどね。
ポリスはベース:スティング、ギター:アンディー・サマーズ、ドラム:スチュアート・コープランドの3人組のバンドなんですが、世代的には僕よりも一個上の世代ですね。僕が高校になって洋楽を聴き始めたころにはすでにスティングがソロでやっていましたから。
そう言えば、何でポリスのアルバムをこれしか持っていないかといったら、大学の時の同級生がやたらポリスが好きで、その話を酒飲みながらうんざりするほど聞かされたからだったなあ。なんか人が好きなものに手を出すっていうのが気が進まなかったんですよね。
せっかくだし、今度残りのアルバムも買ってみようかな。

ではアルバムから今や歌詞が英語の教材にまでなっている「Every breath you take」、大学の時の同級生が名曲と散々言っていた「King of Pain」、そして「Tea in the Sahara」の3曲をどうぞ。