今日の一枚 Led Zeppelin 「Led Zeppelin IV」

Led Zeppelin 4: Zoso

Led Zeppelin 4: Zoso

なんか、ジミーペイジが来日して、沢尻エリカのことを「別に」と言ったらしいので、今日はレッドツェッペリンの名作を取り上げます。
僕は以前紹介した「Led Zeppelin II」の方が好きなのですが、これはもう泣く子も黙る名盤です。
と言うわけで、その中から「Black dog」と「天国への階段」をどうぞ。


「Black Dog」のリフってギターやっている人なら大概トライしたことあると思いますよ。僕もむか〜しやってみたことあります。弾いていると快感なんですよね。
天国の階段」もそうですよね。僕はソロよう弾かんかったけど、本家のジミーペイジより上手く弾ける人もいたりして、ギター小僧の誰もが通る道でした。
後は、「Rock and Roll」なんかも、かっこいいよね。ハードロックの入門偏として興味ある方は買ってみてください。