今日の一枚 「Travelling Without Moving」 Jamiroquai

Travelling Without Moving

Travelling Without Moving

ジャミロクワイです。以前一度紹介しましたが、このアルバムは3枚目のアルバムですね。ジャミロクワイはイギリスのアシッドジャズのムーブメントからデビューしたグループで、デビューした時からかなり注目されていたんですが、この3枚目のアルバムで、ただのブームの中のグループじゃないと言うことが認められたんじゃないかと思います。
日本でも、洋楽ファンはともかく一般のリスナーまでジャミロクワイに注目したのはこのアルバムからだったと思います。

その一番のきっかけが、このアルバムからシングルカットされたこの曲のPVですね。

かっこいいよね、確かこの曲で「Hey!Hey!Hey!」にも出ていたはずです。
ナイナイの岡村あたりがこのPVをパロった気もするんだけど、そうじゃなかったけ??

じゃあ、このアルバムから僕が好きな曲ですね、「All right」と「High Time」をどうぞ。
「High Time」はロンドンのジャズカフェでのライブです。

ジャミロクワイといえば、このアルバムのワールドツアーの時に大阪でライブいったんです。
その日は38度を越す熱を出していてつらかったんですが、絶対行きたくて無理して行ったんです。
踊りましたよ。汗だらだら流しながらジェイ・ケイに合わせてダンス、ダンス!
その次の日から4・5日寝込みましたけどね。悔い無しです。