今日の一枚 「TOURISM」ROXETE

Tourism

Tourism

北欧のお話をしたので、スウェーデンから世界的にヒットしたロックデュオであるロクセットを紹介します。スウェーデンと言えば、スウェディッシュ・ポップが有名ですが、ロクセットはスウェディッシュ・ポップが流行する以前にヒットしたグループです。
男女のツインボーカルを前面に押し出したわかりやすいポップミュージックで、日本でも結構ヒットしたんじゃないかと思います。

じゃあ、まずは彼らの最初のメジャーヒットである「The Look」からどうぞ。

僕がロクセットと出会ったのもこの曲ですね。衝撃的な出会いってほどじゃなかったけど、「She's Got Look」って言葉がすっと耳に残る感じで、ついつい口ずさんでしまうポップさを持ってましたよね。

そして、その次に聞いたのが、彼らの曲の中で僕が一番好きな曲「JoyRide」です、どうぞ。

ビデオクリップのできはともかく、、、曲としては完璧といっていいポップソングです。
イントロの「Hello! You're Fool. I love you. Come on join the Joyride.」って歌詞が好きなんです。
訳すと、「は〜い、お馬鹿さん。愛してるよ、一緒に楽しいドライブに行こうぜ」ですね。お馬鹿さんってところが気に入ったんですよね。
ギターのリフもキャッチーだし、口笛が軽快でいいじゃないですか。はまりましたね。

この他にも、映画「プリティウーマン」に使われた「It must have been love」とか、いい曲が入っているアルバムです。