今日の一枚 久保田利伸 「Baddest」

THE BADDEST

THE BADDEST

最近はブラックコンテンポラリーっぽいポップスやラップなんかがはやっていますが、その元祖って久保田利伸だと思うんですよね。
このアルバムはその久保田利伸の初めてのベスト盤です。といっても20年近く前のアルバムですが。
高校生の頃聞いたのですが、こんな音楽もあるんだって衝撃的でした。黒人っぽいパワフルなボーカルにファンキーなサウンドが独特でした。

まずは3曲どうぞ。「TIMEシャワーに打たれて」「流星のサドル」「Missing」です。



「TIMEシャワーに打たれて」が多分始めて聞いた久保田利伸の曲だったと思います。ラップが強烈でしたね。ここまで大胆にラップを取り入れたのは20年前では彼が初めてだったと思います(佐野元春がほんとは一番最初だけど彼のは黒人のラップっぽくはなかったから)。
「流星のサドル」はカラオケでも良く歌った曲です。ポップですよね。
そして「Missing」は当時凄く高い評価を受けたバラードです。不倫の歌じゃないかなんていわれていたけど真相は藪の中です。

この他にも「Oh, What A Night!」や「TAWAWAヒットパレード」や「Cry on Your Smile」などもかっこいいです。今の時代もお勧めの一枚です。