今日の一枚 Billy Joel 「An Innocent Man」

イノセント・マン

イノセント・マン

最近明治安田生命のCMでBilly Joelの「The Longest time」が流れているので、今日はその曲が入っているBilly Joelのアルバムを紹介します。
僕は、Billy Joelは世界屈指のメロディメーカーでありボーカリストだと思っているんですが、そのBilly Joelのアルバムの中で最も好きなアルバムの一枚がこのアルバムです。
一言で言い表すと「極上のアメリカンポップアルバムです」。一曲目から最後の曲までとにかく捨て曲がありません。どれも楽しい曲ばかりです、もう参ったというしかありません。
是非聞いてほしいアルバムの一つです。その中から、「The Longest Time」「Uptown Girl」「Tell her about it」をどうぞ。



いいですね。「The Longest Time」はいつかアカペラをバックに歌いたい曲です。気持ちいいだろうなあ。
そして、「Uptown girl」は特にお気に入りの曲です。コーラスワークがたまんなくいいです。
Kanの「愛は勝つ」は間違いなくこの曲がベースとなっていると思います。
そして、「Tell her about it」はもう典型的なアメリカンポップですよね。ホーンセクションとコーラスが絶妙です。

この他にもジェームスブラウン張りのソウルナンバー「Easy Money」やベートーベンの曲が途中に入ってくる「This Night」、「Leave a tender moment alone」なんかもお勧めです。