Simply Red

  
この間、今日の一枚で紹介したSimply Redなんですが、なんと解散するらしいです。
(http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=16964)
  
ということで、今日はSimply Redの曲を紹介しようと思います。
まずは、少し前に車のCMでも使われた「Stars」からどうぞ!
 

 
Simply Redグループ名の由来はボーカルのミック・ハックネルの赤毛から来ているんです。
ミック・ハックネルは曲も書いていて、このStarsも彼が作った曲です。
この曲が入っているアルバム「Stars」は全世界で2000万枚売り上げる大ヒットアルバムになりました。
 
また、Simply Redはカバー曲にもいい曲が多いんです。次に紹介する曲は、カバー曲で大ヒットしたナンバーです。
「If You Don't Know Me By Now」です。どうぞ。
 

 
いい曲ですよね、王道って感じがします。だからこそ、ボーカリストの力量が問われると思うんですが、ミック・ハックネルの歌声がいいですよね。
彼は本当に気持ちよく歌うんです。体全体を使って歌う喜びが伝わってきて、好きですね。ライブにも行ったことはあるんですが、ほんまにこの人歌うの大好きなんやなあってのがひしひしと伝わりました。
 
じゃあ、次はライブ映像で、最新アルバムのタイトル曲「Stay」をどうぞ。
 

 
ミックハックネルのボーカルはサビまでは軽くやさしく歌って、そしてサビでは力いっぱい声を響かせるってタイプが多いんですよね。
そのギャップがたまらなかったりします。
最後に、デビュー曲の「Holding Back the Year」のライブ映像で締めたいと思います。
これは、Simply Redのデビュー曲かつ最初のヒット曲です。曲はミックハックネルのオリジナルで、サビの「I Keep holding on」のところは14歳の時にすでに作っていたらしいです。
この物悲しい雰囲気が僕は大好きですね。では、どうぞ。
 

 
今回紹介した曲はこのアルバムに入っています。
 

スターズ

スターズ

ニュー・フレイム

ニュー・フレイム

Stay

Stay

ピクチャー・ブック

ピクチャー・ブック